人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月7日☆彡

こんにちは☆彡

昨夜は激しい雷に、ところによってはアラレなどが降ったところもあったようです。
今朝も昨夜に引き続き強風で、今日はどんな天気になるかと思いましたが、次第に回復してきました⛅✨
12月7日☆彡_d0166862_10053911.jpg
それでも、時折突風などがありました、皆様、十分お気を付けくださいませ。

天気予報を見ましたら、晴れると今度は黄砂の飛来などもあるかもとのことです。
必要な方は外出時にはマスク着用などの対策をとのことでした💦

↓こちらは当館ロビーにある風景の切り取りです……。
12月7日☆彡_d0166862_09193204.jpg
サラサラと落ちてゆく砂粒を眺めて癒されつつ……。

砂にもいろいろ……
同じ砂でも、偏西風にのってはるばる日本まで飛んでくる黄色い砂・黄砂。
工業化などによる砂漠化で乾燥が進んで黄砂の飛来が増え、かつ、その工業化が進んだことで黄砂に有害な化学物質が含まれてしまったり、黄砂の増加自体による周囲の自然へ影響は、大きな環境問題の一つとなっていますね💦

未来へと残したい美しい自然環境。
それをどのようにして守っていくのか……人類の課題ですね……(`・ω・´)✨!


本日もご来館くださいました皆様、ありがとうございました!!


■□■□■□■□■□■□■□■
12月7日
*~~~~~~~~~~~~
新潟から来ました。
中学生の頃から万場『砂時計』が大好きで
ここはずっとずと来てみたかった場所でした^^
今回やっと来ることができてとても嬉しいです。
1年分の砂時計を見たらどう思うんだろう?と
考えながらここまで来ましたが、実際に
見たら思っていたより1年はあっという間
なんだと実感しました。
1日1日を大切に過ごしていこうと思います。
また必ず来ます!!

*~~~~~~~~~~~~
■□■□■□■□■□■□■□■

by sandmuseum | 2023-12-07 16:52

仁摩サンドミュージアムでは、来館者ノートへの最新の書き込みメッセージをブログでご紹介しています。


by sandmuseum